投稿日:

SBF_2015

1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)

11)

12)

13)

投稿日:

蓮花島風景区をご散策

「上海蟹食べに行こう!陽澄湖蓮花島2012」のもう1つの目的。
それがこの蓮花島巡り。

2008年初めて訪れた際、ボートから見たあの風車を間近に見たく(問答無用で)蓮花島風景区に行って来ましたさっ!


蓮花島は陽澄湖の北部から伸びてが。。。島の中に車が通れる道路がない為、交通手段は全て”船”
場所柄、島に住む多くの人(ほぼ全員じゃないかな?)が蟹の養殖業。
ってなワケで、実質”島”な様なものです。



















投稿日:

上海蟹食べに行こう!陽澄湖蓮花島2012


今年もやってきましたね!心地よい秋の季節!
秋と言えば、食欲の秋!
上海の秋と言えば、上海蟹!
上海蟹と言えば、陽澄湖!

旬の美味しいモノは、旬な季節に、旬な場所で、旬な友と食す!
これは世界共通!

2008年に当時の仲間たちで大型バスを借り、食べに行った上海蟹の感動が忘れられず、今年は満を持して、個人手配で行う事にしました。
キッカケは、前回行ったお店の名刺が見つかった事。


目的地は、陽澄湖に浮かぶ大きな半島”蓮花島”
大変よくして頂いている旅行会社さんから33名乗りのバスを1日借り出発です!
参加頂いたのは、我々7カ国8人組みのご近所仲良しさんグループを中心に、その友達&知合いを募った23名。
ビールを箱買いし出発と共にみんなで呑んだら「Oh!Nice! Japanese Style!」と大喜び(^_^;)


この蓮花島は車が通れる道路がないので、車は1台もありません。
唯一の交通手段は「船」


ってな事で、陽澄湖北部にある「蓮花島風景区港(莲花岛风景区码头)」でバスを下車して船に乗り換えます。
フリーで来られる方は、ここで船のチケットを買って島に到着後レストランを選ぶか。港でウロチョロしている兄ちゃん姉ちゃんにお店を紹介してもらいお店の船に乗って向かうかになります。
(私たちは、事前に予約していたのでお店の船に乗って向かいました。)

陽澄湖でこのボートに乗るのは既に4回目になるのですが、今回お客さんが多いのもあったのでしょう!
凄まじいスピードと水しぶき、そしてボートが行き違うたびに起こる波の激しさ!

超激級の強烈さ!(初めての人は、さぞかしビビって刺激的だったでしょう!)

約10数分で蓮花島の水上レストランへ到着します。


こんな感じで、湖畔沿いに水上レストランが軒を連ねれています。


4年ぶりの訪問です。
レストラン前の埠頭にテントができていたり、老板の白髪が増えていたりしてましたが、それ以外は以前と一緒でした(なんかホッとしますね)



エビや鴨肉、地元で取れた野菜などを使った田舎料理の最後に、ドォドォ~ン!と主役の登場!
今回は、4.5俩(225g)の雄蟹をチョイス!

もぉ~~~~ト~ロトロの蟹味噌が堪りません!


皆さんここぞとばかりiPhoneのカメラでバシバシ!(今回異様にiPhone組多し)
速攻で微薄やTwitterでつぶやいている方も多々。。。
まぁ~時代ですねぇ~~

ってな事で、みなさん大喜びのひと時でしたさっ!

さて皆さん!どの蟹がお好きですか?
上海蟹食べに行こう!陽澄湖蓮花島2012
1番上:上海蟹食べに行こう!陽澄湖蓮花島2012の蟹(4.5俩)
2番め:上海蟹(大閘蟹)食べてきましたin陽澄湖2008の蟹(覚えてない)
3番め:尧尧蟹王で食べた蟹(5俩-100元-沙江浜産)
4番め:陽澄湖で蟹食べに行こう!2011の蟹(たぶん3俩くらい)

まとめ。
参加者数:23名(中,美,英,日,法,台の6ケ国籍)

09時 :集合・出発(中山公園駅前)
11時 :陽澄湖蓮花島码头(港) に到着。
   ボートに乗換え蓮花島の船上農家楽へ
(乗船時間10分強だが、ピストン輸送で約1時間かかる)
12時 :食事開始
14時 :食事終了、蓮花島内の水郷&公園を散策&撮影会
15時半:ボー トに乗って码头へ 戻る。
16時半:バスに乗車、蓮花島码头を 出発、上海へ
18時半:中山公園駅到着
 自由解散。

訪問地:
《 餐 厅 》阳澄湖莲花岛农家乐“阳澄湖莲花船”
干銀銀先生
139-06213813
8~10名套餐;1卓580元
大闸蟹(雄4.5俩)100→90元
大闸蟹(雄4俩):75→65元
紹興酒:1本55元
ビール:1本15元
(開瓶費無料,運転手食事無料提供)

《 公 园 》莲花岛风景区
博物館入場料:15元
公園内:無料

《停车场》莲花岛风景区码头 駐車場代30元(大型バス)

Special Thanks!
・主  役:参加された皆さま
・提  案:Yui
・調整交渉:蘇州出身のNancy
・契約募集実行:LingZhi
・フォトグラファー:LiLi&菊池&LingZhi&大家!
・バス手配:Southern Breeze (南風旅游)
・レストラン:阳澄湖莲花船 ]]>